やりたい放題

好き勝手やってます。関西弁で書きます。

新型ウイルス騒動に思うあれこれ

よう、俺や。 久しぶりやね。長い間ほったらかしてた。それこそ好き勝手やって存在忘れてたんよ。なんもせんのやったらはてなさん、一応Proにしてるんやけど、高いからやめなあかんわ。

f:id:DemRum:20200610121915j:plain

今回もキャッチ画像はぱくたそさんや。好みで選んだから意味はないで。じゃあ行ってみよか。今回も無駄に長いけど、読んでや。

ところで、みんな無事か?

この騒動で仕事面やったり人間関係やったりでえらい目にあってる人もおるやろけど、まずは体調。ダイレクトに感染してない?って心配の意味でな。
まだ全然、気を抜いたりしたらあかんのやろけど、いったんは、というより一波は過ぎたみたいで、一息やな。
今、無事な人はこのまま無事で。もう罹って大変な目におうてる人は、難儀なことやけど、頑張って元気になってくれ。

幸い俺は罹ってないと思うし、家族も無事や。高齢の祖父母がおるから、徹底自粛してた甲斐があったわ。

この騒動で思うこと

俺だけやないと思うけど、ほんまいろいろ考えることも時間もあったからな。みんな何かしら思うところあるやろ。何個か挙げてみよか。

政府がダメダメなこと

まずこれやわな。いろいろ言うてる人おるけど、これは個人の感想やから噛みつかんといてほしいねんけど。俺は政治のことなんかわからんけど、政治家に一般市民に目を向けてる人が少ないってのはようわかったわ。気持ちの面がな。

政治家、議員さんに頭おかしいのおるとか、国会開催中に寝てるやつおるとか、そういうのはええねん。だって、国民の代表やからな。頭おかしいやつとか、授業中寝てたやつとかも票入れてるんやろ?じゃあその割合でそういうのが選ばれるわ。それはええねん。

そうやなくて、もう少し、正義感あって頭冴えてる声のでかいやつってのはおらんもんかな。金の流れが悪意ありすぎるわ。俺らの税金やでな。

自民はあれやけど、民主系はもっとあれやしなぁ・・・・。江頭ちゃん、YouTubeやめて総理にならへんかな。まじで。俺、応援するねんけどな。

まぁあれやわ。まだ10万円ももろてないし、マスクは別のところが質のええのたくさんくれた後に届いたし。そもそも、マスク配布っていらんかったやろ?あの届いたタイミングで要った人おった?

次の選挙楽しみやな。ここまでグズグズやったらもう少しスジの通った人間出て来るやろ。俺?俺はあかんで、そんな金ないわw

そのマスクの話

あんなもん朝から毎日スギ薬局並んで買い占めてたジジババのところに踏み込んだったらよかったねん。独占禁止法かなんかで。※こんなんで噛みつくなよ?独禁法がそういうのじゃないくらいは知ってるでな

それはおいといて、転売はあかんよなぁ。

あかん。

っていうのは簡単なんやけど、安く仕入れて高く売るのは商売の基本やからな。今回問題なのは、困ってる人に届かなかったこと一択やで。

ここではマスクの効果の議論はせんからな。そんなんわからんからな。マスクしても罹った人おるやろし、マスクせんでも罹ってない人もおるんやから。

どんな商売しようが、人困らせたらあかん。お天道様は見てるんや。その気持ち忘れたらあかん。胸張って生きれる商売せな。

トイレットペーパーもswitchも一緒やで。switch買えなくていじめられてる子がおったらどうすんねん。

話逸れそうやから戻すけど、マスク変に買うて配るよりもその金で工場支援してやったらよかったんやない?ってのが俺の意見やわ。
その資産どうするんや、とか雇った人どうするんや、とかいろいろワーワー言うてる人おったけど、職あぶれてる人もおったし、資産くらい国で面倒みたったらええねんて。緊急事態を救った英雄やないの。

そういういちゃもん付けて話つぶす連中がおったから、今回の騒動は後手後手やった部分もあるんやで。そういう課題があるならちゃんとつぶして、または目をつぶって、進めなあかんかったんや。

そういう意味ではアイリスオーヤマはほんま賢かった。シャープもな。

自粛派 VS 経済派

当たり前やけど、みんなそれぞれ違う生活してたんやから、意見押し付けあうのは争いの元やなって思ったわ。経済死ぬ方がコロナより死ぬ、とか。そんなの全部結果ありきでの話やねんから。

俺はどっちの言い分もわかってたけど、お上が自粛と唱えたんやからそれに従うのがスジやろって思った。その保証は別途請求すればええねんよ。全部全部自動でなんとかなるって思うのがスジ違いで。国難なんやから、みんな手間は惜しんだらあかんわ。

個人事業主も含めて経営者さんはみんな大変やったと思う。ただ、一転地方に行くと、普段から売れてない何の影響もなかったかもしれない眼鏡屋が「100万もらった」、とか、板金屋の役員が「コロナで資金調達しやすくなった」って喜んでたからな。

ほんま悲喜こもごもやわ。仕事せんでもお金もらえてるフリーランスの人もおったしな。人のもろた金やでどうこういうつもりはないけど、もう少し、損得フラットにできればよかったなぁとは思うで。

まずは地方と都心の差やわなぁ。この差があると全国一律っていうとやっぱしんどいわ。

ただ、この一件でまだまだ人の意見に流される人の方が多いんやね、ってのは感じたわ。
気をつけなはれや!

IT化はすすむのか

これなぁ。準備できてない会社さんは大変やったんちゃうかな。IT関連の会社は笑いが止まらんまで言うてた人おったもん、えらい売り上げやったんやろ。こっちも悲喜こもごもや。ただ、今まで、働き方改革とかで、見えてはおった部分で。そこに手を入れてなかったところのツケやと思うしかないわな。

でもな、悪い話じゃないんよ。これ。リスクはあったやろけど、必要に迫られてリモートワークなんか導入したところは、その経験が資産になるで。ノウハウやな。セキュリティのリスクはよう考えなあかんけど、ええトライになったんちゃうかな。ちゃんと平常時に活かせるように振り返るんやで。

これで日本もIT後進国から、とりあえず先団のしっぽ見えるくらいまでは来たんやない? これで地方格差の是正に繋げてもらえたら、関西も明るくなるし、ええことやわ!

リモートワークで旦那が家にずっとおるからっていうコロナ離婚なんかもあるそうやけど、お互い譲歩は必要やで。
好きあって結婚してんねんから、できれば末永く仲良くしてほしいわ。ほんまに。全部全部譲る必要あらへんけど、人間譲れへんところなんか、実はそんなにないからな。

終わりに

まだまだ思うところあるけど、しんどうなったからここまでにしよか。とりえあえずは、ほんまみんなまずは無事でおってくれ。金の話もあるんやろうけど、まずは命あっての、やでな。

これから暑くなるから、無理にマスクして熱中症ならんようにな。

ほな、またな。