やりたい放題

好き勝手やってます。関西弁で書きます。

偽プロブロガーは滅びろ!

おう、俺やで。 今回からアドセンス設置させてもらったで。 んで、それに伴う話を俺の個人的な意見やけどな。書いていこうか思て。暇つぶしくらいに、ちょっと見ていってや。 今回も画像はぱくたそさんからやで。キレイな人やったからつい貼ってしもた。本文と関係はないで。

ぱくたそ-フリー素材

f:id:DemRum:20190317224047j:plain

最初に言うとくで。役に立つ事書いてるブロガーさんはようけおる。すんごい助かってる。 でもな、その逆もめちゃくちゃおるんや。今回はそっちについての言及や。これ見て腹立てるのはそっち側の人間やからよう自覚しといた方がええで。

うざいブログ多すぎるねん

なんか調べものするやん?
中身のないただ文が長いだけのブログが多いんよ。 なんやねんって思ったらだいたいがアフィリエイトブログ。
ってかアフィリエイトブログしかないわな。最近は。

最近、WEBとかブログって逆転してもてるやん。
いかに金になるか、の一点張りっていうか。

ちゃうねん。

いいこと書いたり、面白いこと書いたりして、人が来るからお金になるようなもん設置しようかな、やで。本筋の流れは。
人のためになって、人の役にたって、そこに広告なり商品がマッチして、ほらみんな幸せやん。これがええやん。

お金稼ぐために、“無理に”役に立つこと書こうとか。どうでもええことダラダラダラダラ書いて。 何文字以上は必須です(キリッ)とか。夏休みの宿題ちゃうねんぞ。 そんなん3行で説明できるやん。

アフィサイトは悪か?

悪やないで。
忙しい中、誰かの役に立つこと頑張って書いてる人とか、面白いこと書いてる人とか。
そういう人のところにお客さん集まってきてな。誰かの役にたったり誰かを笑わせたり。そういう人はお金につないだらええと思うんよ。

また、頑張って面白いこと書こう、とか。誰かの役に立つこと書こう、とか思ってる人もええと思うで。
そうやって毎日新しいもの探したり、自分の経験共有したりするのってとても大事なことやと思うねん。

僕もアフィリエイトっていうかアドセンスだけやけど、やってるしな。
せっかくやねんからお金になるんやったらお金になることしたほうがええわ。
そこまではわかる。

では何が悪か。

ブログやWEBサイトを金儲けの場として優先していることが悪やと思うねん。
モチベーションとしての、「お金がほしい」→「だから人のためになるコンテンツを作る」はええねん。

悪いんは、誰の役にも立たへんコピペ感満載のWEBサイトやブログやで。
広告の貼り方やったり、アフィリエイトの誘導の仕方のテクニックばっかり真似して、独自コンテンツが全く無いんや。
文体やら何から何まで、プロブロガーさんの真似ばっかりしてるから、似たようなスカスカのコンテンツが出来上がるねん。
そういう連中がテクニックだけでGoogleのやれ何位だ、キーワードが何だって割り込んでくるからタチが悪い。

で、それが邪魔で俺は怒ってるわけや。そう、邪魔なんや。

何が邪魔か

以降は本気の苦情や。これ見かけたら即タブ閉じるくらい嫌や。

お読みいただきありがとうございます

ちゃうやろ。俺は有益なブログ見つけたらこっちから感謝の念しか出てこんわ。 読んだったぞ、じゃないからな。
価値のないブログ記事みたら時間返せって思うし、そこでお読みいただいて…って言われたらイラッとする。なんやねん、煽ってんのか。
お前は誰か助けちゃろ思て記事書いてるんやろが。それがなんでお読みいただいてありがとうございますやねん。
お金払わせて読ませてる文章やったらそれで正解かもしれんけどな。お前の記事はそうじゃないやろ。

いかがでしたでしょうか

しらんがな。お前対面におる人間ちゃうやろ。
そんなところで問いかけてどないせーっちゅうねん。

見出しごとに画像貼るな

見にくいねん。スクロールだるいねん。
その画像関係ないやろが。その外人だれやねん。
この記事のアイキャッチの子とおんなじくらい関係ないやろ。
この記事見て関係ないの貼るなやって思ったやろ?それが見出しごとにあるんやぞ。やめろや。
せめてこの記事のアイキャッチの女の子が可愛いだけ幸せやろが。

月100万稼いだ手法を・・・

払った税金の明細見せろや。口座残高やったらあかんぞ。税金な。
そんなにブログで稼いでるのたくさんおるわけ無いやろが。
それとも何か、お前ら全員同一人物か?俺は信じへんぞ。
それ二昔も前に流行った詐欺の手口と一緒やぞ。詐欺師はみんなそういうねん。「儲かります。楽して稼げます。」ってな。
これ信じてるやつらももう少し疑えよ。2%くらいやぞ、本物は。多分。

ブログを通じて自由な生活を

誰かの文体真似したり、誰かと同じこと書いてるのがホンマに自由なブログか?よく考えてみろ。めっちゃ不自由やんけ。
毎日毎日、どうでもええことを無理に文章引き伸ばして書いてる生活、マジで退屈やろ。
多分、俺のほうが自由やぞ。

脱サラリーマン

なんや、お前。サラリーマンにいじめられたことでもあるんか? 難儀やったな。
サラリーマンのことやたらと否定的に書いてるけど、それお前が無職やったか、仕事が合ってなかっただけやで。
せめて他人は放っとったれや。サラリーマンという属性自体はそない悪いこと無いぞ。

広告がひどいの

これは大手もそうやわ。検索画面から行ってるのにいきなり広告みせるやつな。
あと、上から降ってきたり、読み込み遅延で誤クリックさせようとしたりな。
あれやぞ。広告かき分けて、それでも必死に見たいのなんかエロサイト以外では有りえへんからな。

PVがどうのクリック率がどうの

挙句の果てに収益公開、とか。
お前さんらは今まさに見に来てる客を売ってるんやぞ。
お前さんはすごいんかもしれんけど、お前さん以外の別にすごくない連中まで同じような広告配置とかしだすやん。
今はあれか。リンク型ユニットが流行りなんやな。みんな最初の方に置いてある。
なんやねん。お前の記事見る前にそっち行ってもてもええんかいな。

俺が選んだオススメ10選

お前誰やねん。ほんまにその10個全部もっとるんか?もってへんやろ?
100選とか言うてるやつ、嘘やろ。売り場探しても100個見つけるのキツイわ。
買ってないんやったら書くなそんなの。
俺が手持ちで持ってるもの2選とかの方がええんちゃうか?

売りもんやったらまだええわ。SIMやとかクレジットカードやとか。
絶対お前さん、人様に説明できるほど全部使ってへんわ。正直に言いなや。収益率高い順10選、とか。

俺もやろかな?俺がもってるドラクエシリーズ4選。
決まっとるやろが、5が至高や。11はまだクリアしてへん。がんばります。

お前はどうしてんのか

俺はブログは自己表現の場やと思ってるで。古い人間やからね。
チラ裏ですらない。これは地面に掘った穴やで。「王様の耳はー」って叫ぶだけや。 何の価値もない。せやからテクニックに走ったりせず、ゴミはゴミなりに邪魔にならんようにしてる。
広告は貼るよ。コーヒー代でもいただけたら嬉しいやん。その考えは肯定派やでな。

ゴミ記事無理に量産して、記事数がー文字数がーSEOがーってやんないの。
自分の好きなように書いて、自分の好きなようにしてる。社会のルールの範囲内でね。

特にこのブログなんかはメモがてらにしか使ってないわ。
だからお金にならんでも文句はないし、そう思ってるから、アドセンスなんかも最後にポツッと置いてるだけや。
このブログの途中に広告ペタペタ貼って喜ぶ人おらんのわかってるからな。

偽プロブロガーにあこがれている人に告ぐ

いやいや。そんな儲からへんって。だからみんなサロンだなんだで金集めてるんやで。
ほんまにすごい人は、そんなことせんと黙々とやってるって。どうせみんな抽象的なことしか教えてくれんって。
よそはよそ、うちはうち。おかんに言われたやろ?

偽プロブロガーに告ぐ

頼むから、ゴミブログで検索上位に来ようとせんといてくれ。ゴミはゴミらしく一緒に末席におろうや。
もっというと、プロブロガーっぽく振る舞って、同じ立ち位置気取る偽偽プロブロガーを作るんやめてくれ。マジで。

もっとブログを楽しもうやないの。気が向いたときに気が向いたこと書いて。SEOだなんだ気にせず好きなこと書こうや。
ええやん。一人でも読んでくれてその人がクスッとしてくれたり、役に立ったなって思ってくれたら。

まとめ

いかがでし(以下略
お読みいただき(以下略

何やろね。もう年とったからかな。
昔、「侍魂」だとか「ちゆ何歳」だとか。
あのあたりのサイトは見ててワクワクしたわ。
ブログが流行りだして、みんな自分のことたくさん書いてて。それも面白かった。いろんな人の人生があった。
mixiなんかのSNSにそれが置き換わって、あの頃もみんな違うこと書いてて楽しかった。ゴミもたくさんあったけど。

今はちゃうねんなぁ。同じような記事が同じようなデザインと同じような構成で用意されてる。
経済的な自由だなんだって、お金を目的にブログ始める人おってやけど、それより先に、もっと自由にインターネット楽しもうや。
ほなまたね。