やりたい放題

好き勝手やってます。関西弁で書きます。

初心者のPython挑戦講座

よう、俺だ。
とりあえずこのブログは、俺の技術メモに使うことにした。
あくまでメモだからな。書いてある事の裏付けは各自勝手にやってくれ。

今回は巷で噂のPythonのインストールについてだ。

f:id:DemRum:20180128213202j:plain

Pythonって?

まぁ、あれだ。簡単にプログラムが書ける言語って話だ。
何ができるか気になる?逆に何がしたくてPythonやろうってんだよ?
まぁ何かしらやりたかったり、「Python勧められて」とかの人がここ見てるんだと思う。

Pythonはなぁ。何でもできるんだよ!フォースを信じろ!

と言いながら、俺も素人なので、適当に書く。

どうすればいいの?

興味あるなら、ここでインストーラーダウンロードしてきな。

www.python.org

Macとかは最初から入ってるだろ?
Linux?Linuxで何かやってるような人間がこのブログ見るかよ!出直してきな!

Windowsの人は、上記すっとばして、Anacondaでも入れたらいい。

www.continuum.io

話はそれからだ。

Anacondaは良くないって見たけど、大丈夫?

何も知らない人に、「Anaconda入れてたらOK」って薦めるのがダメだって話だ。
その理由は、元々入ってるPythonと食い合いするみたいだね。Macとかだと。

じゃあ、このブログだめじゃねぇか

OK、話合おう。まずは落ち着いてほしい。
上のところをよく読め。俺はMacの人にはAnaconda勧めていない。わかるだろ?

だいたいだな。どうすりゃいいかわかんないなら、とりあえず人がやってる環境真似して、ダメだったら戻しゃいいんだから、うだうだ調べる前にやってみりゃいいんだよ。
やってく内に知識はつくだろ。無料なんだからとりあえずやってみな。

まとめ

今回は、ダウンロード先を2つ紹介した。
片方だけでもいいし、両方入れてもいい。
問題出てきたら、アンインストールだ。わかるな?

ただ、これだけは言っておく。完全に自己責任でやってくれ。苦情は受け付けない。
では健闘を祈る。